じぇじぇじぇ。毎朝楽し、懐かし

私は、テレビドラマはあまり見ない方だが、NHK連続テレビ小説は、ずっと毎日の楽しみになっている。しかも今回の「あまちゃん」いいべ、いいべ。(いいね、いいね)

舞台の久慈市、小袖地区、小袖海岸は、私の故郷八戸市の近く、言葉がとっても似ているのだ~~。

それにしても、海女にあこがれ、見るものすべてにわくわくする主人公アキを演じる能年玲奈がめんこいべ。(かわいいでしょ)

でも「じぇ、じぇ、じぇ」は聞いたことないな~~~。

岩手の人もそう言っているらしくて方言中の方言で、限定された地区の海女さん業界用語をとりあげて強調しているみたい。でもこの言葉口癖になりそう、、、。

 毎朝、東北訛りとドラマの楽しさに癒されてます。

そんなこんなんで、東北、南部弁でオリジナルアレンジした「東日本大震災応援歌スマイリィングキャンペーン」 When You're Smilingをラジオ放送で紹介させてもらおうかな~。

64日(火)ラヂオ岸和田 出演• ラヂオ岸和田 16001800(出演時間16301700

•「おしゃべりカフェSparkling Smile」ゲストのコーナーに出演します。

インターネットで聴けます