じぇじぇじぇ・あまちゃん・ロケ地 久慈へ

あまちゃんのロケ地は、私の故郷から車で、1時間ほど。これは、いかなきゃと北三陸駅のモデルになった久慈駅へ。まずは、1日20食限定、幻の駅弁とも言われる三陸鉄道久慈駅のうに弁当を求め駅構内のリアス亭へ。残念ながら、売り切れだったので、駅近くの喫茶店に入るけど、観光客になれていないのか注文からだ~~~いぶ時間かかりました(笑)喫茶店では、あまちゃんのテーマ曲が何度も流れ、待ち疲れたお客さんのため息が、、、。

スナックリアスのモデルとなった喫茶店と書いてあったけど、後で調べたら、喫茶モカがスナックリアスに似ているそうです。

お目当ての生ウニ丼と「ケバブ~~」じゃなくてまめぶ汁にもありつけました。。まめぶ汁は、ベースは昆布や魚介のきいたしょう油味で、具材の主役は練った小麦粉の中に粒上のくるみや黒砂糖をまぶした、ほんのりとした甘みがある団子入ってます。なかなか美味しかったよ~~。毎日元気をもらっているあまちゃんのロケ地に入りテンションあげあげでした。続きは又~