【自分の英語の発音、外国人に本当に通じるの?客観的に知るのに私のアイパットちゃん、大活躍】

私は英語を、何年勉強してきたんやろう?海外生活が終わってから、児童英語教師のコースを修了して10年近くこどもに英語教えたり、日常的にジャズやポップスの英語の歌を歌ったり、教えたり、英会話サークル出話す機会作ったりして、何とか継続してきた、、。

でも、英会話で通じると英語の発音が綺麗なのは、また別の次元の問題。

日常会話では、だいたいいけるが、ネイティヴ並みの綺麗な発音で歌う大切さを再認識している今日この頃、、、。

果たして綺麗な発音ができいるのか??ネイティヴの方に聞いてもらわんとわからない。でもその前に気軽に私の手元に先生おったんです。

最近は、英会話サークルの宿題もIpadの音声認識で、メモに入れて、覚えてます。ほんまに便利だよ。「Really」が一発で認識されるかな?

 

英語の音声認識で英会話練習 http://news.livedoor.com/article/detail/6381551/