大津踊り

10月22日あすと、ロータリー祭にて、「踊念仏」が風流化した「大津おどり」を唄いました。
泉大津市のあすとホールさんから、ご提案頂いたのは半年ほど前。
私の住む泉大津市に江戸時代から伝わる盆踊のひとつ「大津おどり」の唄いを継承することになりました。
泉大津の無形文化財、平成14年には、なにわ伝統芸能等功労知事表彰」を受けています。現在の音頭とりの甘佐さんが、80歳を超えご高齢であること、若い方に是非興味を持っていただきたいこと、といことで、私のジャスのCDの「リンゴ追分」の聞いた担当者お方にお声掛け頂きました。この度、地域貢献させて頂けると思い、お受けしました。
当日は、沢山の出し物の発表があり、楽しいイベントでした。