パソコン&モバイル依存症後・難民??

ネット難民とは、ネットを活用できずに社会の情報から取り残されてしまう人のこと。ネット依存症とは、、日常生活に干渉をおよぼす程度の、インターネットへ過剰に依存した状態。

 

じゃあ、私はパソコン・モバイル依存難民かな?
もうこれがないと生きてけない、、、。勢いです。

楽譜、歌詞、ちらし、ポスター、スケジュール等々PCに格納。ホームページ管理にFacebook!!!まあ、仕事がらもありますが。

 

年末にパソコンにウイルスが入り、1か月以上かかって、やっと最近すっきりと整理されつつあると状態、、。

おまけに最近携帯に迷惑メールのせいで、アドレスを変えるなど、パソコン、Iphone,Ipadに振り回されている時間の長いこと、、、、。


これをきっかけに、年初から知り合いのパソコン教室のセミプライベートを受け始めてます。今まで、いい加減に使っていたパソコンの整理を今度こそしようと。

 

まずは、膨大な音源を整理、家族の分は、しっかり分け、ライブスケジュールも綺麗に見やすくして、名刺も作り直しました。これ最近のレッスン効果。
いつも配っているスケジュールのちらしやここのライブ情報の載せ方。
 ★ポスターなど、画像を入れてみる 

 ★両端をそろえる。
 ★空白を作る。
 ★文章は、簡潔に、、

 ★星印、ドットなど使う


かなり見やすくなりました。

歌も共通事項あり。スペース、行間が感じられる歌、スキャット詰め込みすきない、、。とか


HPも少し見やすくなったと自画自賛。

今年は、モバイル使いこなして「できる女」風になるぞお!