百万遍知恩寺 夏の集い【大念珠くりとジャズの融合】 ~ジュズとジャズ~


京都:百万遍知恩寺 夏の集いでの演奏無事終了。
ここは世界最大数珠を声明を唱えながら、大きな数珠回す「大念珠くり」が、有名。
今回の目玉は、演奏もさることながら、この声を思いにのせる声明に私たちのジャズをのせること。ジャズ葬で歌われる、「聖者の行進」そして、コルトレーンの「至上の愛」フレーズを織り込みながらの、フリージャズ、インプロをちりばめて、、。
浄土宗の声明のリズムは、いわゆる裏打ちで、ジャズのリズムにもすんなり、溶け込んだ感、、。
声明を唱える参加者もその意外性にニンマリ、、。
リハなしで、お坊さんとの息をあわせながら、の全くの出たとこ勝負、、。面白かったあ。

今回のテンプルトリオ、箕作さん、よしあき君、マルコちゃん、、楽しすぎでした。
素晴らしいサポートで、お寺の雰囲気にあうサウンドをつくってくれました。

由緒ある百万遍知恩寺の大念珠くりとのJAZZのコラボ企画。素晴らしい機会与えて下さり、ありがとうございます!!